「深い」から「魚」を連想して、コレ人間界も同じだわーと思った。

近ごろ特に占いやスピの世界でも言われていることだけど、
今まで同じように似たように見えていた者たちの分離というか。
これまでならゴマかせていたことが、明るみに出て化けの皮が剥がれるケースが目立ってきたり。
昔には無かった環境から新しい繋がりや可能性が創られたり拡がったり。

上っ面の「属性」が、ひと昔前より格段に関係無くなってきた。
ある種の「縛り」が緩んできた集団が増えたのかな?

「パラレルワールド」ってSFとかじゃなく、もうリアルにそんな感じがする。

肉体は同じ空間に居ても
意識は淡水魚と深海魚ほど離れていたり。

物理的に離れた場所に居る者同士が
普段は違う層に棲んでいる者同士が
ネットの仮想空間で海中を上下に移動してバッタリ遭遇するように、
まるでリアルに触れ合ったような感触があったり。

海みたい。

あまり動かない貝とか
チョロチョロ可愛い動きの小魚とか
豪快でダイナミックな大型魚
穏やかなのとか獰猛なのとか
マグロは泳ぎ続けていないと死んじゃうんだっけ?

深海魚が浅瀬を泳ぐ魚に向かって
おまえもオレの棲む深さで暮らせっていうの無理なのに。

人間の世界だと、違う世界の違う価値観を批判したり排除したり、
精神的に引きずり下ろして袋叩きとか。
棲む世界が違うんだから、迷惑行為がない限り放っておけば、尊重できればいいのにね。

綺麗なお水の金魚鉢の中でしか生きられない、
美しい姿を魅せるのが役割のお魚を
いきなり引っ掴んで大海原にぶちまけるようなこと、してないかな。

個々人の好みや思惑なんか遥かに超えた自然界のバランスがあって。
どんなに氣にくわなくても、どんなに悪に見えても、
必要だから存在していて。

だからわざわざエネルギー削ってキーキー攻撃しなくても、
淘汰される時はされるし、
コントロールしようなんて傲慢にも程があるし。

例えばそんなことを考えたりもする。
昔から不思議ちゃん扱いされることが多かったけど、
こうやって書いて改めて読み返すと
確かにワケわからんな。

そういえばわたし魚座だし。あ、関係ないか。
e0364817_21304929.jpg
太陽・月・水星・金星が魚座だし。
ハイハイ関係ないすよねきっと。
なんでも星のせいにするのもアレだしね。

わたしのある日のアタマの中を形にしてみたらこんな風になるという一例でした〜。

by yuusfuru | 2018-02-19 21:28 | Comments(0)