イイことしてる自分に酔い・認められたい

同じように「イイこと」を言ったりやったりしていても人により印象や説得力が全く違うのは、この、人間誰もが持ってて当然の本性(承認欲求)の多少、更には自覚の有無によるとわたしは思うんですがいかがでしょうね。

世の中のボランティアと呼ばれる活動は、人間誰もが持つ承認欲求を利用しているからこそ成り立つもの。

これに氣づいていないから苦しくなるんじゃないかとわたしは思うんですがね。

まあ、わたしいいことしてるぅ♡って浸りたいのもよく解るしそれはごく自然なこと。かつて自分もそうだった。

で、もれなく「良い悪い正しい間違い」と「好き嫌い」を混同している。
不毛な小競り合いの主要な原因。

わたしの場合は、趣味で食の安全に関するボランティアを2年間やっていて、その世界で感じたこと。

2016年3月で辞め、紆余曲折を経て辿り着いた、現時点での心境は。

わたしは余計なお節介はしない派。徹底的に。
痛い目みて実体験として腑に落ちてるから。

個々の理解力にはそれぞれの段階がある。
受け取れる段階にない知識は理解できない。

家族や身近な人に対して
「どうして変わってくれないのだろう」は
与えられた知識の「もっと先」へとすすみ、
自分だけの正解を選び取る覚悟を。

他者をコントロールしようと試みる
愚かしさと不毛さがわかってラクになるから。

「知ってしまった」ばかりで不安な人へ。
目先の知識や情報の先にある本質を掴めれば
不安になるわけがない。逆に解放されるよ。

不安をあおる割に大した知識が無い御方の
簡単チェック項目、ほんの一部をご紹介。

【あ、情報を発信してる組織や個人が
わかりやすい善悪二元論を展開するのは
多数派を取り込む上で最も有効な手段なので
その限りではないですよ〜】

*塩分・油分控えめが健康的と思ってる
*マクロビ=玄米菜食だと思ってる
*有機無農薬と自然栽培の違いがわからない
*ワクチン反対派だが癌保険には加入してる

こういう人の言うことはスルーでOKかと♡

e0364817_08052601.jpg

塩締めでお醤油いらず。お刺身の美味しい食べ方。
トッピングで和風・洋風・中華風に✨
わたしは中華風が好き❤️
by yuusfuru | 2017-06-03 07:42 | 考えていること | Comments(0)