”素” の扱い方 ①

”素” だから、意識しなきゃ把握できない。
矛盾するような表現ですが、わたしはそう思います。

大人で純粋な ”素” はあり得ないからです。
究極の ”素” を体現しているのは、生まれたての赤ちゃんです。
で、本当にまるごとそのまんまで全てを許容されるのもこの時代だけ。

環境に適応できるよう、親をはじめ周りから ”教育” されて大きくなってきたのですから。そのためにふさわしくない生まれつきの特性などを抑えつけられた結果、抑圧が生じるケースもあります。
”不純物” の成分や配合比率は人それぞれですが。

人生経験、主に対人関係や一見苦しい体験などによって、
わたしたちは自身の ”本質=自然” をすっかり忘れ去ってしまうこともしばしばです。

2013年10月までのわたしが、まさにそうでした。

その時何があったかは割愛しますが、後日別立てのシリーズ記事にできるほど稀有で濃厚な体験をいたしましたww
逆境は宝の山です✨

今までの人生で ”素” をすっかり忘れてしまった、かつてのわたしのような人間にとっては、
逆の経験をするというのが ”素” を自覚し、扱い方をマスターする上でとても大切だと思うのです。

自覚できなきゃ文章や言葉として表現しようがないですし、自覚するために自身の内面を見つめ振り返る思索の加減がひとりよがりで甘いものだと、本人だけが ”素” のつもりという大変イタイ事態を招きがちです。

それもまた必要不可欠な過程なのですが、その当時の言動や当時書いた文章を読み返すと、全身から業火が噴き出さんばかりの猛烈な恥ずかしさを感じる次第でごさいますww

だからこそ今は自信を持ってこうやって発信ができており、何よりも元々文章を書くことが好きなので、恥ずかしいですが後悔はしていません。

大人になった自分の ”素” は、出し方にもちょっとしたコツが要ることを、わたしはかつての逆境の中で体得することが出来ました。

書いていたら思いがけず思考がノッてきまして、超長い文章になりそうなのでこれもシリーズ記事に急遽決定でしゅ( ^ω^ )

次回②は、わたしの実体験に基づいた具体例を(=゚ω゚)ノ♡
by yuusfuru | 2017-01-27 21:14 | 考えていること | Comments(0)