「いいひと」の定義

わたしの夫は、「いいひと」とか「やさしい」とか言われてしまうタイプです。
この一文で大体想像つくと思います。

世間一般で皆が何となく、暗黙の了解のように認識している、言葉の定義。

結婚前、彼の会社の祭りに連れていかれ、会社の皆さまに引き合わされたことがあります。

これは割とあるあるですね。

結婚前、何故か彼の行きつけのスナックに連れていかれ、店のねえちゃんに引き合わされたことがあります。

意味わかんねえ。

どこでも必ず言われたのが
「やさしいでしょ〜?いい人!あとはね…ん!とにかくいい人!やさしい!!」
的な。

うるせーよばーか。てめえの語彙は3歳児並みか❓❗️
喉元までこみあげた言葉をグッと飲み込み、こらえました。

昔、好きで始めた、とある場所でのボランティア活動。
始めて早々、集団内で影響力ある人の地雷踏みました。
前回の次今回、行ったらガラッと空気が違う。あ〜やっちまったねえ。
ハイ、考え過ぎや被害妄想ですよもちろん。証拠などありませんからね。

詳細は言ってないのですが、そんな時夫にタイムリーに言われました。

「そんなに浮かれてたら足元すくわれるよ」
「ゆうはどうせ嫌になったらすぐ辞めるんでしょ?」

そんなことないもん!と反論したらすかさず追い討ち。

「どっちでも構わないけど。でもな、やるんだったら中途半端な事はするなよ」

ああやってやらあ!てめえ今のその言葉覚えてろよ!!つい反射的に叫ぶわたし。

でも惚れ直しました。こういうこと言える男はいい男です。
のろけてすんません。話が逸れました。

みんなが何の気なしに簡単に使っている、
やさしい、いいひと、真面目、などなど。

まあ大して親しくもない人間関係を円滑にすすめるための方便としては重要ですよね。

自分の考えと混同さえしなきゃ、ハッキリ線引きして言葉の定義付けを出来るのであれば、特に問題ないと思います。

うんうん、○○さんって優しいもんね〜〜(=゚ω゚)ノ

わたしだってもちろん言いますよ。テキトーに話合わせていればいいです。
自己防衛と思いやり。

”みんな” もそんな感じよね?きっと♡
by yuusfuru | 2016-12-24 21:43 | Comments(0)