金銭面ではない「等価交換」が成立しているから。
これだけなら、ものすごく簡単なことだし。
この2つを出すのに必要なのが、Kin早見表とツォルキン表(神聖暦)。
e0364817_05083556.jpg
この表の原型は、ネットでも無料公開されているもの。

割り出し方は、3分で説明出来る程度の簡単なもの。
「音」もこの表で出すんだけど、そこまで説明すると混乱する人が多いし、面倒だからやらない(笑)
無料なんだからさ、何を出すかの条件を提示するのは自分だよね。

感覚的に説明するとこれらはね、一般的な星占いで言うところの
単なる「あなたは○○座です」みたいなもの。
だからさ、コレだけならタダで教えても全く差し支えないとわたしは思っている。

それに金銭面で見れば無償だけど、実は対価はいただいているんだよ。

生年月日という「個人情報」。もちろん、たとえ無料でも守秘義務は厳守しますよ〜。
あとひとつ、わたしにとってはとても価値があるものとして。

Kinナンバーと紋章は、出すこと自体が占いではない。それをいかに独自の視点で読み解けるかにかかっている。
紋章の組み合わせは、とてもたくさんある。組み合わせごとに意味が違う。ひとつの紋章だけが同じ者同士でも、他の紋章の組み合わせが違えば解釈が違ってくる。

鑑定力を鍛えるには、紋章と実際の人物像を結びつけて解釈するのが一番の近道。
「この組み合わせの紋章だと、こういう印象なんだ!」
その人がブログやSNSをやる人ならば、さらにありがたい。会話とはまた違う一面を文章から知ることが出来るから。

だから、実際にお会いしてお話ししてさらに興味を持っていただけて同意をいただければ。という条件つき。

わたしにとって、無料でKinナンバーと紋章を教える労力は、それらの「生きた勉強をする」ために必要な「対価」。

このように、金銭面で無償でも「等価交換」が自分の中で成立している範囲内ならば、わたしは無料で占っても何ら問題が無いし、「安売り」ではないと考えている。

逆に言えば、そこをあまり考えず何でもかんでも無料でやるのは、趣味なら構わないが仕事にしているなら断じて違うよねってこと。

あくまで、わたしが自分自身に対してだけ適用している方針ですけどね〜(=゚ω゚)ノ

ま、ザックリいうとそーいうことですわ。





# by yuusfuru | 2017-09-24 05:01 | 考えていること | Comments(0)

「恥」ってね、仲良しこよしの穏やかグループに居たら、絶対にかけないものだから。
もちろんそういう付き合いも必要だし、わたしも持っているけど、起業してこれから経験と実績を積んでいく段階の人がソレしか持ってなかったら、絶対に伸びないと思ったから。
気心知れた仲間内だけのゆる〜い「お志事」(お仕事のことね^ ^微笑)ごっこで終わってしまう。

もちろんそれを否定するわけでなく、その方向性が向いている人たちもいる。どんな方向性であれ、自らが明確に自覚した上で
(=違和感あるのに向き合わず惰性・孤立の恐怖から居続けているのではないという意味)
望んで作り上げたスタイルならばわたしがとやかく言うことではない。

昨日、2017年9月21日、所属するシェアオフィス主催の異業種交流会で、占い・スピ解説に関する30分ミニセミナーをした。

結果


((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

2月の3分プレゼンでガチガチだったのは台本丸読みだったからだと思ったが、台本があろうが無かろうが同じことだったと今回わかった。。。

それでも昨夜はいちおう心折れてしょんぼりしてブログはおろかFB投稿すら出来なかったわよー。
でもさあ、もうやっちまったことはしょーがないし、ついちゃったイメージは消えないのさ。
何より自ら望んでいただいた機会だもの。もとよりどんな結果になろうが後悔なんかあるはずがない。

で、ダイレクトに上がり症に効く手段など存在しない。なのでコレはしばらく放置しとく。

ならば今出来ることに、とっとと取り掛かる。
イベント出展先さがしてコツコツ出続ける。もちろんブログも。

そして価格設定。セミナー当日ではなく、今日受けてくれた方から、もっと値を上げてもいい内容だ、値段考え直せば?と言われたが。
あることを達成するまで価格は上げないと決めている理由。

士業や国家資格などのお仕事と違い、時間も資金も大して掛からず、品質基準が存在しない職種、それが占いやスピ。たとえ即席だろうが根源などまるでわからないままでも、仕事にするって決めたら出来ちゃう。
そして、占いやスピ好きの人は感性に響くものに価値を感じる傾向が強いので、それで成立しちゃうの。

わたしの価格設定・マヤ暦の場合

お試し→1000円
基本コース→3000円

オプション
人生の13年サイクル0〜80歳→2000円
夫婦・親子・恋人などとの相性→1名につき2000円

ハイおわかりですよね。
「バラけて売ると安く見える作戦」でございます。

マヤ暦を教える人も色々だけど、わたしは根源まで知りたいタイプ。そこまで知らなきゃ選択のしようが無い。単なる「マヤ暦つかい」になるかどうかは、知ってから決めればいいこと。

せめて勉強中に感じた疑問を解けるまでは、もっと知識を増やしたい。
他の占いは知らないけど、マヤ暦って、

ほんっとーーーーに、ちょーカンタンなのよ。原理原則的なものは。
イベントや仲良しコミュニティで鑑定やれるレベルならば、って意味ね。
(あくまでわたしの感覚です)

もちろん深く極めてる人は別よ。
でも敢えて深めることを避ける一派もある。
どちらもヨソ様のことなのでそれぞれの好きにすればいいが。

そんなんで今以上の値段をつけるなんて、自分自身のプライドが許さん。断じて許さん。
(他がどうこうではなく、あくまでわたし個人に関してです)

なのでこれからは。
*イベント出展
*マヤ暦の学び

納得できるまでイベント以外のメニューは価格据え置きで。
あ、バラけたのをまとめて総合コース、なんて新設するだけでもまた見え方違うかもね。

バラ売りテクニックだろうが、3000円以下の価格設定は、占い・スピの分野では低すぎだとは思うよ。
でも駆け出しの頃から値段だけいっちょまえにすりゃあいいってもんじゃない。

単品だけ見て安かろう悪かろう的に見られたらどうしようって?

大丈夫。
そう見る人は、値上げしてもお客様にはならないから。
低価格だから信用出来ないんじゃなく、アナタという人物が信用出来ないという意味だから。

だからアナタは、今出来ることをコツコツやればいいだけ。

そう、わたしもね。

☆ここから先は告知☆

自ら制限を掛けている部分に氣付く手助けをするブライトセッション
自然のリズムを知り自分の中の自然を思い出し、人生の流れに乗るマヤ暦
詳細・こんな方にオススメです!
http://yuusfuru.exblog.jp/25953186/

10月14日(土)10:00~18:00「自由が丘癒しのフェスタ」出展します。入場無料。
https://peraichi.com/landing_pages/view/jiyugaoka

# by yuusfuru | 2017-09-22 21:51 | 考えていること | Comments(0)

余程のパワーブロガーでもない限り、感情は一切入れないほうが得策。それだけ。

わたしのFacebookには、変なコメントは来ない。
2014年末に始めて以来、初期に見知らぬおじいさんから1件。今年の5月半ばに、かつての「仲間」から1件。

キャラ的なものもあるだろう。

Facebookの投稿をよく読んでくれている友人や知人には
「怒っても冷静に理詰めで淡々と追い詰めそう」
とか
「真綿で首をジワジワ締め上げるような」
とか
「子どもに怒鳴ってる姿を想像できない」
などと口々に言われる。

先にFacebookで知り合った方と後からお会いして話した時、
「意外と柔らかい雰囲気で話しやすいですね」
と驚かれた。

自分で言うのもナンだが、わたしの文章にはそういう雰囲気が滲み出ていると思う。
一見ぶっちゃけているように見えるらしいが、これでもいちおう線引きは厳密にしている。
ガチでヤバいぶっちゃけはリアルで気心知れた人が居る場でしか言わない(微妙な人が多少混じっていても大概お構いなしだが)。
ネットに出すものは全て回覧板に引っ付け近所中に晒しても何ら問題無い程度の内容。

変なコメント入れる人は感情に流されやすい傾向にある。
なので感情論は極力使わず、やむなく使う場合も込めどころには細心の注意を払う。
反論の気力も失せるほどの理詰め。
極端な落差を意識的に演出=常軌を逸した振り切りっぷり。

なので自分的歴代変なコメントも、さすがにそんな感情剥き出しではなかった。

なので即、冷静な対処ができた。
そういう人は感情抑えると必ず筋違いになったり論理性を著しく欠くから、そこをひと突きするだけで済む。

かつての「仲間」とFacebook全公開の場で決別して以来、妙な絡まれ方することが更に減った。ネット上でも実生活でも。

元はと言えば向こうが仕掛けてきたこと。
なぜ個人メッセージではなく全公開かというと、向こうとしては「勝算」があったんだろうし、自分に正当性があると思っているからだよね。
だから内容まで公開しても別に差し支えないと思うんだな。

この件ではあと1人巻き込んで面倒な事になった上、巻き添え食った人がまた「いい人」だから理由もわかってないくせに謝られちゃってね〜。

さ、これでブログテーマ2本出来た。

*怖れは、かくも人を盲目にするもの。
「不愉快な思いをさせたなら、すみませんでした」という意味不明な謝罪。

*謝る時のポイント

近日公開。たぶん。うんたぶん。

☆ここから先は告知☆

自ら制限を掛けている部分に氣付く手助けをするブライトセッション
自然のリズムを知り自分の中の自然を思い出し、人生の流れに乗るマヤ暦
詳細・こんな方にオススメです!
http://yuusfuru.exblog.jp/25953186/

9月21日(木)11:00~、30分ミニセミナーやります。どなたでも参加可能です。(要事前申込)
https://www.facebook.com/events/1542392249161330/?acontext=%7B%22ref%22%3A%2222%22%2C%22feed_story_type%22%3A%2222%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D&pnref=story

10月14日(土)10:00~18:00「自由が丘癒しのフェスタ」出展します。入場無料。
https://peraichi.com/landing_pages/view/jiyugaoka

# by yuusfuru | 2017-09-17 01:36 | 考えていること | Comments(0)

占いで分かることのひとつに「運気」があります。
マヤ暦に吉凶の概念は無いので、運が良い年・悪い年というのも無いです。

マヤ暦以外の吉凶ハッキリしている占術で、たとえ最高に運気が良いとされる年でもそれを存分に活かせるかどうか。それは本人次第です。

「○○年に一度の幸運期なんだぁ♡なんかいいこと起こんないかな〜♡」
このような捉え方では、せっかくの「幸運期」がもったいないですよ。
「運気が良い」というのは、
自ら何もせず棚ぼた式にラッキーが舞い込んでくることではありません。

さて、マヤ暦の「運気」とは。
この日、この時期、どんなことを心掛けて行動すればいいかの指針となるものです。

マヤ暦の1年は260日
20種類の紋章×13種類の音の組み合わせが260通り。その日ごとに違う、自然界のエネルギーが流れているとされています。

マヤ暦の「還暦」は52歳です。誕生日を境に年ごとの運気を1〜13のおとでひと区切り×赤・白・青・黄の、4つの時代で52年。
還暦というのは、生まれた時と全く同じ運気が巡ってくることです。

「音」と「色」には、以下の表のような意味があります。
e0364817_12081055.png

マヤ暦の運気とは、自然界のリズムそのものです。人間も自然の一部なので、この世界で「コトをうまく運ぶ」には自然と同調するのが秘訣です。実際「うまくいっている」ように見える方を鑑定すると、見事に「当たり」ます。

わたしが提供する、マヤ暦の「基本コース」では、直近の年の「運気」もお伝えしています。
マヤ暦の1年260日は「暦=カレンダー」なので万人共通です。
今年の自分はどの「音」か?というのは生年月日によってそれぞれ違います。

「運気」を上手に活用したい方は、ぜひわたしの鑑定をどうぞ(^^)

☆ここから先は告知☆

自ら制限を掛けている部分に氣付く手助けをするブライトセッション
自然のリズムを知り自分の中の自然を思い出し、人生の流れに乗るマヤ暦
詳細・こんな方にオススメです!
http://yuusfuru.exblog.jp/25953186/

9月21日(木)11:00~、30分ミニセミナーやります。どなたでも参加可能です。(要事前申込)
https://www.facebook.com/events/1542392249161330/?acontext=%7B%22ref%22%3A%2222%22%2C%22feed_story_type%22%3A%2222%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D&pnref=story

10月14日(土)10:00~18:00「自由が丘癒しのフェスタ」出展します。入場無料。
https://peraichi.com/landing_pages/view/jiyugaoka

# by yuusfuru | 2017-09-15 12:04 | マヤ暦解説 | Comments(0)

キッカケは、3日前に聴いた発酵甘酒の講座。
かさこ塾同期の美香さん主催の、めっちゃおいしい野菜寿司で有名な奥秋さんのお話をたっぷり聴いてきた。
FB記事↓
https://www.facebook.com/yuusfuru/posts/1928776830715077?pnref=story
e0364817_00301204.jpg
e0364817_00305017.jpg
フルーツ入りの甘酒。
市販の、酒粕を砂糖水で溶かし酒精で発酵を止めた缶入り甘酒が不味くて飲めないわたしでもこれはおいしく飲める。てか全くの別物。

現時点での自分の方向性は、
「やみくもに避けるより、毒を排出できる身体づくりに力を入れたほうが効率がいい」
そのために大切なのが「腸」正確には「腸内細菌」。

知ったばかりの頃より今の方がずっと「身体に悪い」ものをモリモリ食べているが、健康状態は今の方が格段に良好。
平熱はここ1年で35.6℃前後から36.7℃前後へと上がった【体質関係なく、35℃台は低体温と言われ、免疫力低下や病気を招きやすいというのは万人共通】。

それはやっぱり「排出できる身体づくり」が着実にすすんでいるから。でも、みんながわたしのように基礎から全て自力で学ぶ必要は無いとも思った。理由は後半に書いた。

食習慣を変えて、体調の変化や目に見えた効果が現れるのは一定期間かかるもの。
14年前、ある方法で花粉症を治した時も、実感が出てきたのは続けて半年ほど経った時のこと。

今回もそのくらいの期間、自分の身体で「人体実験」してみれば、何も知らなくても、あまりお金をかけなくても免疫力上げられる方法を伝えられるようになるかも!

講座を聴いた直後から数日間寝かせて今日突然湧き上がってきた感覚。
講座の詳細や途中経過については今後少しずつブログに書いていこうと思っている。

ところで。ついでに。
「今までバカにしてて」な理由について。

今までのわたしの、食に関するブログ記事をお読みいただいた方々にはとっくにバレバレだとは思うが、いちおう白状しておく。

食品偽装などが大々的に報じられる度に【その時だけ】大騒ぎして、アッという間にほとぼりが冷め、忘れた頃に品だけ変わって同じことの延々繰り返し。
勝手にやってろばーかばーか。と今まで思ってた。

話になる・ならない、以前の問題。その程度の知識量。中途半端なところで怖じ気づいてそれ以上知ろうとしない。
食べ物という”命”を、安全か危険かだけでしか測れない。
利便性・安価という”光”と対になる、農薬・添加物などの”闇”。
もとから不可能なイイとこ取りをしたがる人間の強欲さ・身勝手さ。その自覚すら皆無な、浅はかな発想。まるで添加物満載のインスタント食品のような思考。

そんな奴らから神経質扱いされるのが、もうたまらなく嫌だった。

だから「その土俵」からは離れ、伝えることも諦め、「人は人、自分は自分。好きにすりゃあいい」という現在の立ち位置を決めた。
もうそんな思いをしたくなかったから。

でも、もしかして違うかもよ?
マクロビ歴22年の講師による、発酵甘酒講座を受けて、急遽そんな考えが湧き上がってきた。

食べ物に対して、これは安全とか危険とか、そういう尺度から論じると必ずアホくさい論争が生まれる。

でもその人は、全く違う尺度を持っていた。誰も何も否定しない。争いにならない。それほど説得力があるのは実体験と経験の積み重ねから導き出した、その人だけの答えだから。考え方自体が「発酵」しているように、わたしには感じられた。

そしてこれは、わたしが提供している「ブライトセッション」にも通じるものがある。

これを考案した方は、とんでもなく複雑で難解で、費用も高額になる手法を学んだ上でそのエッセンスを抽出し、簡単で効果の高い手法を編み出した。
その方が言っていた。
「わたしには必要な学びだったけど、それが誰もが必要なことだとは思わない」

今回の講座がキッカケで、それと同じかもしれないことに気がついた。

色んな段階を経てきた。段階ごとに積み重ねた知識を実践してきた。
花粉症が治ったり、10ヶ月でマイナス13kg、体脂肪率41→31%のダイエットに成功したり。
人体実験で、”自分だけに適用していればいい正解”をたくさん見つけてきた。

基礎から徹底的に学んだ人の多くが陥る通過地点
「情報の奴隷・現場を知らない頭でっかち」
「知ろうとしない、自分だけの正解を選べない人々を”情弱”などと内心蔑む」

わたしにはその全てが必要不可欠な学び・経験だった。
でもみんなが知る必要なんて無かったんだ。

何も知らなくても、それほどお金をかけなくても、実践できる方法。
「エネルギー」「オーラ」など何も感じないわたしでも出来る「ブライトセッション」で、わたしはそれを教えてもらった。

昔から大好きで、ある意味莫大な時間と費用と労力をかけ続けてきた【食】。
伝える方法がわからなかったから今まで距離を取ってきた。

「ブライトセッション」
「マヤ暦」
「食」

一見バラバラに見えるかも知れないけど、わたしの中でこの3項目は一貫したテーマで繋がっている。

共通して伝えたいことは
「自分の中の自然を大切にしよう」

ぬか漬けも玄米酵母液も最近サボってたけど、いっちょ気合入れて再開すっかな。
こんなにサボりっぱなしでも体調絶好調だから再開したらそりゃあもースゴいことになるんじゃね?

ってことで【食】新たなステージに突入。
「人体実験」の経過や成果、甘酒活用法いろいろ。
ブログ上で少しずつ伝えながら形にしていきます。半年くらい経ったらリアルでも形にできたらいいな。
そんな風に考えています(*'ω'*)

☆ここから先は告知☆

自ら制限を掛けている部分に氣付く手助けをするブライトセッション
自然のリズムを知り自分の中の自然を思い出し、人生の流れに乗るマヤ暦
詳細・こんな方にオススメです!
http://yuusfuru.exblog.jp/25953186/

9月21日(木)11:00~、30分ミニセミナーやります。どなたでも参加可能です。(要事前申込)
https://www.facebook.com/events/1542392249161330/?acontext=%7B%22ref%22%3A%2222%22%2C%22feed_story_type%22%3A%2222%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D&pnref=story

10月14日(土)10:00~18:00「自由が丘癒しのフェスタ」出展します。入場無料。
https://peraichi.com/landing_pages/view/jiyugaoka

# by yuusfuru | 2017-09-07 23:37 | | Comments(0)