【それらを踏まえた、今の心境】

昨年4月〜9月にかけて、ある場所でこんな話をききました。
戦後、日本は食糧難でした。人口も急激に増えました。さてどうしよう。
そこに登場した農薬と化学肥料。当時は危険なものだなんてわからず使っていた。
おかげで収穫の量がとっても増えた。国民みんなに食べ物が行き渡った。
そんな時代背景を考えたことがありますか?…と。

そこでは徹底的に「本質」論。
ずいぶんラクになりました。

まとめきれないので、一部を載せます。

e0364817_23154621.jpg


どこの何なのかバレちゃいますが…(^^;;
ここのお話をきいて、食に関してそれまで体験してきた「点」が、ようやく繋がって「線」になったような感触を掴めました。

覚悟と承知の上で善悪二元論で語る「プロ」も、
借り物の知識を嬉しげに無邪気にふりかざす可愛らしいひとも、
無添加やオーガニックを、ハナから色眼鏡でみるひとも、

いーじゃないんですか❓
自分の正義・正解は、本来自分で決めるもの。そうしたほうが、自身に妙な心理的抑圧を掛けずに済みます。

言い換えれば、

何かや誰かを好きになったり嫌悪したりする権利は、万人にあるのですから。

ということです。

人間の「正しいか間違いか」には、程度の差こそあれ必ず「好きか嫌いか」が関わってきます。
くどいですが、いい悪いではないですよ。
それは人間の本性といいます。
言い換えれば ”自然” です。

限界ギリギリまで振り切り散々足掻いたからこそたどり着けた清々しい心境。
その当時わたしの周りにいた方々にとってはたまったもんじゃなかったでしょうがね(^^;;
その節はホントすんませんでしたよホント(^^;;(^^;;(^^;;

あなたはあなた。わたしはわたし。
それが理屈ではなく、ようやく腑に落ちてきた今日このごろ( ^ω^ )
# by yuusfuru | 2017-01-24 23:02 | | Comments(0)

★こちらは現在終了しました★

未熟ではありますが、この段階ならではの( ^ω^ )
海千山千のプロフェッショナルとはまた違った良さもあるかと思います(=゚ω゚)ノ

誰でも始めは未経験者。経験積ませていただくためのモニター価格500円。

知識という ”道具” は、実際に使ってみて初めて自分の身に付きます。
スポーツやお料理など、実際に身体を使う技術と同じく、マヤ暦はいわば ”心の技術” のひとつです。

何かしらのお悩みをお持ちの方だけではなく、こんな方にもオススメです(^^)

*ちょっと興味があるけど、本格的なセッションを数千円以上払って受けるほどでもない。
(自分でも気づいていない、ご自身の新たな一面を発見できるかもしれません)

*気になるあの人の性質を知りたい。家族や恋人や好きな人など。
いわゆる相性診断的な使い方も出来ます。
(マヤ暦では「相性に良し悪しはない」という考え方ですが、相手の性質を知れば適切な対応ができ、結果的に関係が円滑になるということです)

マヤ暦って、なに?
↓↓↓
マヤ暦とは ① 「セッション」って、なに?
http://yuusfuru.exblog.jp/25118466/

マヤ暦とは ② 「占い」が ”当たって” いない場合
http://yuusfuru.exblog.jp/25121326/

マヤ暦とは ③「占い」と「セッション」の違い
http://yuusfuru.exblog.jp/25124925/


【詳細】モニター様募集要項

セッション、ブログでの発信など、形としてアウトプットすることにより、わたしの経験値の向上、より高品質なサービスの提供へと繋がっていきます。

なので
基本的には各自のご希望に沿いますが、以下のことをご予約時にご相談させてください。

*わたしのブログやfacebookへ、わたしがセッションの報告投稿をする(プライバシーに関わる部分には充分配慮いたします)

*モニター様にご感想をお寄せいただく。

*ブログかfacebookか両方OKか、顔出し・タグ付けの可否。

もちろん可能な範囲で結構です(^^)

人数:残19名様
料金:500円。カフェなどでのドリンク代はご自身の実費を別途ご負担願います。
時間:1時間 (目安)
場所:わたしの住まい近辺のカフェ・ファミレスなど。
申込方法:http://www.facebook.com/yuusfuru
から、メッセージ下さい。
場所・時間等ご相談承ります。



# by yuusfuru | 2017-01-23 23:33 | マヤ暦 | Comments(0)

以前の初セッション投稿で挙げた表。

e0364817_23582997.jpg


4色の要素についての意味は、表のとおりです。今日は具体的を少々。

4色の要素があり、その真ん中に「わたし」がいます。
これが自然と調和している姿のイメージです。

そこで再びこの表を。

e0364817_23582919.jpg


上の表はわたしのもの。

下の表はわたしの娘のもの。

e0364817_23583009.jpg


数字の枠を囲む色。
かなりの違いがありますね。

もともと生まれ持った性質では全てを補うことは困難です。その必要も無いです。

人は人との関わりの中で気付き成長していきます。
自分が持たないものを他者から学び成長していくのです。

わたしのもつ本質は、表の上4つの3色です。比較的、何でもひとりで器用にこなせるタイプです。
反面、自分の得意分野の見極めが難しく、器用貧乏に陥りがち。

しかし、器用貧乏の器用=マルチ、に焦点を当てることもできます。

こういうタイプは無理にひとつに絞る必要も無いのかも??
ひとつに絞ることが出来なければ、繋げて新たなジャンルをつくってしまえばいい。
そんな可能性も秘めていると思うのです。
当事者としての見解ですが。

一方、わたしの娘のようなタイプ。
赤3つ。
特性がハッキリしています。

赤は、物事の始まり、社会との関わり、という要素を持ちます。

これが白3つだと、社会(他者) よりも身内からの影響を強く受けます。

しかし赤3つだと、身内よりはむしろ社会に育てられるタイプ。人との出会いで磨かれていくのです。

お恥ずかしながら、
オムツ外しも、お着替えも、お箸も、全て幼稚園で覚えてきた娘。あー助かりました!

娘の入園後、仕事を探して時間外保育の月極申込資格の条件を満たしました。
ひとりっ子なので、異年齢の子どもたちとの交流で揉まれてたくましく育って欲しかったから、放り込みました。

文字に興味を持った年中さんの頃。
わたしが教えたら、絶対❗️親子間紛争に発展してしまうという危機感があり(^^;;
だからソッコー外注しました。
プロによる、勉強を遊び感覚で教え込む手法のおかげで娘はとても美しい文字を書くことが出来ています。

漢字の暗記より、美しい姿勢で美しい文字を書くこと。文章の読解力を磨くこと。
計算問題で良い点を取ることより、算数の基礎的な概念を習得すること。
これは全ての学力の基礎になると、個人的には確信を持っています。

当時、マヤ暦については全く知らなかったわたしですが、娘の本質に沿うような子育てが幸運にも出来ていたのです(^^)!

色だけでも、これだけのことがわかります。詳細はセッションにて是非( ^ω^ ) ♪

ご自身のことだけではなく、このような活用法もあるのです。
# by yuusfuru | 2017-01-22 23:54 | マヤ暦 | Comments(0)

【なぜ善悪二元論か?】

結論から言うと、それが一番 ”多数派層” に響くやり方だからです。

食の安全に関する発信をしている人々や組織は、ごく一部を除き、まるで示し合わせたかのように
「○○はキケン!」的な論法を展開して、悪者をつくってわかりやすい ”答え” を提示します。

その言い方に違和感や嫌悪感を感じる人も少なからずいるでしょう。

情報の受け手側のナチュラル系に多い、これ見よがしのこだわり派と、それに嫌悪感をあらわにする派。

正反対なように見えますが ”根っこ” は同じ。

これまで通り、何も考えなくていい。

普段モノを買うときって、考えているようで、実は意外とそうでもない。

他に比べて安い、おいしい。流行ってる。みんなも買ってる。CMで頻繁に宣伝されている。大手食品メーカーだから信頼感がある。
それ以外の判断基準は大手メディアで取り上げられることはありません。
メディアにはスポンサーが付いているから。

それが悪いと言っているわけではありません。
それは世の常・人の常と言います。
いいも悪いもありません。

わたしの個人的な印象として、
ことさら声高に、善悪二元論的に【食】を論じる人々は

*それをお仕事にしている。
*お仕事ではなくても、影響力があり知識も豊富で、何らかの意図を持って発信している。
(両者とも、自分自身の見解とビジネス的な意図のブレンド具合が絶妙。受け手に与える ”落とし所” まで計算済み)

********
それに賛同する人々には、一見ものすごい裏情報!凄い(知ってしまったわたし!)、という印象を与えますが、本当の ”タブー” というのは、初歩的な知識も無い受け身の人々に簡単に教えていいようなものではありません。

当然わたしもそんな情報を自ら掴めるほど詳しいわけではないし、知る意義も感じません。単に知っているだけでは何の意味も無いからです。

ただ、自らの無知を自覚出来る程度の知識はあるという位のものです。
********

*お仕事にしている人や組織から知識を与えられただけなのに知ったつもりになり、それ以上自ら調べ考えず思考停止していることに全く無自覚。
自分の理解を超える知識を考える前に反射的にトンデモ扱いする傾向。

大まかにこんな感じではないかと考えています。

わたしは基本、興味ある人それぞれで
考え選び取っていけばいいと思います。
もっと知りたきゃ調べる手段は沢山あるし
自分の正解は自分で決めなきゃ意味ないし
周りと違うのが不安ならやんなきゃいいし。

両極の主張、あらゆる主張、どれも別に悪いと思わないのです。善悪ではなく。
それぞれ好きにすればいいでしょうが。
人様にご迷惑かけるものでもあるまいし。

なんで、根拠無く反発したり、
知ったつもりに思い上がったり、
主張が違うといがみ合ったり、するの?
さみしいね。かなしいね。

自分(たち)はイイことやってる、正しいこと言ってる(アナタは間違えていると言ってるのと一緒)。
そういう意識は、たとえ本人が無自覚でも必ず見透かされます。
それで痛い目に遭ったこともあります。
常々、肝に銘じています。

覚悟を持って発信している前者は、全て承知の上での善悪二元論なのだと思います。
色々な考えの人がいて、個々の思惑を超えたそれぞれの役割があり、何よりそれを必要としている人はとてもたくさんいます。

万人共通の正義や正解は存在しません。
あなたはあなた。わたしはわたし。

わたしの場合、実体験も交えて調べたり考えたりすればするほどラクな気持ちになりました。
優先順位、チカラの入れどころ・抜きどころなど、完成形は永遠にありませんが、自分の流儀が徐々に確立してきたからです。

まずは自分の守備範囲 (家での食事)。
外では野暮は申しません♡
心のバランス保ったり続けていくためには自分のキャパを把握するのも大切と思います。
# by yuusfuru | 2017-01-21 21:26 | | Comments(0)

ひととおり話して噛み合わなければ、価値観に関しては基本ほっときます。

だからといって何もしない・できないわけではありません。
こちらが利口になればいいだけのことです。

以下、Facebook過去投稿からの抜粋です。

*******

わが家の大黒柱、年々膨れていき
現在くまモンの腹部3割増くらいの体型。
体重計には絶対乗ってくれない。
気にしてない風装っても
やっぱ現実見せつけられたくないのかなぁ?
うーっきききψ(`∇´)ψ

俺は昔から腹一杯じゃなきゃ寝れないんだと。
炭水化物は絶対食べたいんだと。
ちっ。

娘に言い含め
『おとうってばデブ過ぎてキモいんだけど〜
ちょーカッコ悪〜いちょっとは痩せてよ〜』
的なことを言わせてみたが

「ん?おとうカッコいいだろ?✨✨
(↑キメ顔w)だーいじょーぶだぞぉ♡」

自分の顔の造形には相当自信があるらしい。
ちっ。

”男なんて若いうちカッコ良きゃいい”
がヤツの持論。潔いぜ。
酒とタバコがなきゃ俺は死んじまうんだと。
男の中の男っすね。
ちっ。

ヤツにとってはそれが
生き甲斐のひとつみたいなもんだから、
これはもう制限出来んな。
しゃーないわ。と早々に悟り。

だってさ。
持病もなく健康そのものな人が
朝いつも通り行ってきますと出掛けていき
数日後、冷たく動かなくなって帰ってくる。

それ12歳で見て
死生観も人生観も変わったからかなー。
理屈やデータじゃないんだよ。
実体験から得た感覚のほうを
わたしは重んじてる。
リスクというのは数値じゃ測れないのよ。
ホントは誰もが一寸先は闇。

これはわたしが
わたしのためだけに導き出した
わたしだけに適用する ”正解” だから、
他の見解を否定するものでは有りませんがね。

”極” を体験すると
わたしは逆に安心出来るタイプ。

10年ほど前、
新婚旅行5日前に
アイツ胆石の発作で救急搬送されやがってさ。
ラッキー❗️❗️
これ発作1週間遅れてたら
オーストラリアでどうなってたかわからんよ。

大丈夫だよ。
アイツもわたしも運が強いもん。

かといって、何もしないよりは
やっぱ最善は尽くしたいと
久々この方面でやる気出てきたわ〜p(^_^)q

旦那さんや子どもが
食に関して言うこときいてくれない時の
妥協点としても結構いいんじゃないかしら?
行き過ぎたコントロールは家族関係に響くし。

メインは手作り酵母液だから
サプリ産業のカモになるよりは
コストもグンと抑えられるし。

ふっふっふ✨

味ではバレない。
むしろ美味しくなるのをいいことに。

✨✨✨ふっふっふ✨✨✨

盛るわ〜 ♪ 盛るわよ〜〜 ♪♪

*******

ちなみに手作り酵母液、というのは、まあぬか漬けや味噌の親戚みたいなもんです。
発酵食品 LOVE ♡♡
# by yuusfuru | 2017-01-20 23:11 | | Comments(0)