カテゴリ:未分類( 27 )

ネタじゃないからね。マジ。大マジ。
↓↓↓
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1830442543881840&set=a.1544380432488054.1073741826.100007483367392&type=3&theater

https://www.facebook.com/yuusfuru/posts/1826253197634108?pnref=story


ドコモショップのお兄さんに聞いてみたら、コンビニWi-Fiは、プリンタに繋いでデータ送る用なのでアプリのアップデートとかは無理なんだって。

理由を知ってスッキリして嬉しかったので、次はココで買うわ~ありがとね ♪ とか言っといたけど

いつ行っても待ち時間120分超えじゃあ、ちょっともう次はないかな…w

メンドくさくていまだにiPhone 5s なんだけど、
SIMフリーのやつにしようかな…
( ↑なぜかそういう言葉だけは知ってる)
by yuusfuru | 2017-02-17 23:16 | Comments(0)

延命措置について。

機械みたいに管だらけで尊厳を奪われてまで生かしておくことは、やめよう。

当事者込みの意思として伝えていても。
人工呼吸器拒否の意思表示カードまで作ったことを伝えても。

その後フツーに経管栄養勧められたりするからね。

それで元気になるならいくらでもする。
でも、もはや人間らしい生活に戻れる見込みがないならば、それも延命措置。

いちいち訊かなきゃいけない決まりがあるんだろうね。

そういうものだと思っておいたほうがいい。

経管栄養しないと1ヶ月くらいで亡くなると思いますが、それでもいいですか?って。

半年前に覚悟はとっくに決まっていたから迷いは無い。

本人に、何としても生き延びてやり抜きたいことがもう残っていないのも、わかるから。
by yuusfuru | 2017-02-13 23:44 | Comments(0)

かさこ塾の醍醐味

【経歴書、手書きでやってみたった(=゚ω゚)ノ】

かさこ塾の醍醐味。
そのひとつは、宿題。そして個別添削。
何度でも、きめ細やかに。
このおかげでブログタイトルとブログ説明文、最短コースで納得いくものに仕上がりましたo(^▽^)o

第1回講義の宿題のひとつ
経歴書。
e0364817_23535137.jpg


全13枚。
久しぶりに泣いたね。マジ。
既に昇華してることに関しては、
泣いても不思議とイイ気持ちなのね。

あー別にドMじゃないわよw

セルフセラピー効果抜群。
書き上がった時点で既に癒されてるという(笑)

いやーよかったよかった( ^ω^ )

次回の宿題も、たのしみ(^ ^)
by yuusfuru | 2017-02-12 23:50 | Comments(0)

今度はちゃんとした「鑑定」です(^^;;
いま一度お目通しを~~。

相手が何を求めているか把握するのは大切ですね(^^;;(^^;;(^^;;

宿題の重要な参考になりました(*^^*)

【個性】
《現代マヤ》
(キーミー・白い世界の橋渡し)
透明感のあるイメージでコミュニケーション能力に長け、人を惹きつけるカリスマ性がある。文字通り橋渡し役として、行動範囲広く活躍する。相手の気持ちを考えることのできる人。

(アクバル・青い夜)
目的指向性が強く、夢実現のためなら食べなくても寝なくても平気。やりたいことがたくさんある人。
マイペース。全ての紋章の中で最も人の影響を受けない。全ての人に好かれようとは思っていない。
人々に夢と希望を与える人。

《古代マヤ》
(ムールク・赤い月)
使命感を持ち新しい流れをつくる改革派。現状に満足せず革新的な思いが強い。
自分の役割、使命に生きたい。
ここ一番の勝負どころに強い。やる時は徹底的にやる。

(エツナブ・白い鏡)
透明感があり人に甘えず自立心が強い人。
守るべき存在や約束事などは徹底して守る。それが果たされない状況をひどく嫌い、限界まで我慢するがそれを超えると二度と会わない位の覚悟で断ち切る。

【音】
(現代マヤ)
4→探究心。深掘型。
10→プロデュースする。仕上げる。
(古代マヤ)
12→くっつける。まとめる。
7→神秘の力。調律。自己完結型。

【人生のサイクル】
23歳から35歳は「赤」の時代。
起承転結の「起」
農耕に例えると種まきの時期。
新しい人やものとの出会いが多い。受け入れて活動的に過ごすといい流れになる時期でした。

36歳から48歳は「白」の時代。
起承転結の「承」
農耕に例えると間引きの時期。
自分の内面に目を向け、さまざまなことを学び、人間性を磨いていく時期。
赤の時代に取り入れた(種まきをした)中で、大きく育てるために不要なものをそぎ落とす(間引きする)時期。
捨てることでよみがえり、より一層の成長に繋がります。
本質的には執着心を捨てること。
それを実行することにより、白の時代の成功はケタ違いなものとなります。

《昨年の誕生日〜今年2月27日まで》
「音6」起承転結の「承」
活発に動く年。人間関係や仕事の間口が広がる。相手を尊重し、人に対して与える側に立つとよい。

《42歳の年回り》
「音7」起承転結の「転」
広がってたくさん流れ込んできた中から、不要なものを手放し、本当に自分に必要なものだけを精査し選びとるといい流れに乗れる。

鑑定結果は次回の講義に持参します(^^)

【モニター様募集中です】

まだまだ未熟ですが、誰でも最初は未経験者。経験積ませてください。
基本的には各自のご希望に沿いますが、以下のことをご予約時にご相談させてください。

*ブログやfacebookにセッションの報告投稿をする(プライバシーに関わる部分には充分配慮いたします)

*モニター様にご感想をお寄せいただく。

*ブログかfacebookか両方OKか、顔出し・タグ付けの可否。

人数:残19名様
料金:500円。カフェなどでのドリンク代はご自身の実費をご負担願います。
時間:1時間 (目安)
場所:わたしの住まい近辺のカフェ・ファミレスなど。それ以外もご相談に応じます。

申込方法:http://www.facebook.com/yuusfuru
から、メッセージ下さい。
場所・時間等ご相談承ります。
by yuusfuru | 2017-02-03 21:32 | Comments(0)

今朝、かさこさん自ら、自身を鑑定してタグ付け投稿してよしとの投稿を発見❗️
ピンときたら即実行モードON。
早速( ^ω^ )

e0364817_13495038.jpg


下2つの間違いを ”師匠” に指摘いただき急遽修正💦師匠ありがとう❗️❗️

簡易計算方法、わたしがメモを間違えたらしく、本式の割り出し方ならば確実ですのでご安心を。
面倒がったらいかんという教訓ですね(^^;;(^^;;

修正版を次回の講義に持参し、かさこさんに差し上げますm(_ _)m

マヤ暦とは①〜③
↓↓↓

http://yuusfuru.exblog.jp/25118466/

http://yuusfuru.exblog.jp/25121326/

http://yuusfuru.exblog.jp/25124925/


主なことを簡単にまとめます。
あまり長くなってもアレなので(^^;;
性質のキーワードについては鑑定表をご覧ください(=゚ω゚)ノ

マス目が6つあるうち、上4つが生まれ持った本質。
どんな生き方をすると楽しめるのか。
下2つが、この世に生まれてきた目的。何をわかりたくて生まれてきたか。
左3つが現代マヤ。ネットで見れます。右3つが古代マヤ。ネットには載っていません。
上2つが顕在意識。中2つが潜在意識。
どこの性質がどんな出方をするかは環境や本人の意識次第です。
上4つに自分の性質とは思えないようなキーワードがある人ほど悩みや生きづらさが多くなりますが、

かさこさんの場合は、上4つはもちろん、既に目的の部分までも体現してるようにわたしにはみえます(^^)
生かさこさんをご存知のかたも、頷ける部分、多いのではないでしょうか?

かさこマガジン7の、かさこ人生すごろく。これを読むと更に納得です。
人生は実体験することでしか腑に落とす=成長することが出来ません。
自然や宇宙の中で静止しているものはひとつもありません。
人間もまた、アタマでばかり考え悩み立ち止まると静止状態となり人生そのものも停滞してしまいます。

人生を切り開くには、最終的には実践するかしないか。
かさこさんが常々ブログで綴ったり、言っていることは自然の摂理、宇宙の真理なのです(笑)

他にも、赤白青黄の意味や1〜13までの数の意味とか、他者との関係性とか、人生年表とか、色々なことが観れるのですが、幅が広過ぎて書ききれないので、でもまあ奥深くて面白いですよマヤ暦は❗️❗️

あ、4色の意味については以前の投稿で少し触れています
↓↓↓
http://yuusfuru.exblog.jp/25221122/

もっと知りたいと思った方、まだ始めたばかりで未熟な部分もありますが、モニターセッションも募集中です( ^ω^ )
↓↓↓
http://yuusfuru.exblog.jp/25227510/
よろしければぜひ(=゚ω゚)ノ
by yuusfuru | 2017-02-03 09:05 | Comments(0)

憲法とか政治とか、そういうジャンルは、本当はあまり関係ないと思う。
だから、アタマっから難しい!敷居高い!っていう食わず嫌いはもったいない。
全ては根っこで繋がっている。
食・農業・医療・政治・経済・スピもね。
色んな角度から物事を観た方が本質を掴みやすい。
わたしはそう考えています。

大学で憲法を研究して教えている男性と
政治家の女性のお話でした。

昨年4月30日のFB投稿です。
*******
知人のFB経由で知り、聴いてきました(^^)

自分の場合は、
体験した事って、身につく。
そうでない事って、
頭でっかちの独り善がりになりがち。

だから、様々な分野の、
現場に携わる方々の言葉を聴くのが好き。

言葉に「血がかよって」いるから。

興味があっても体験しきれないことが
たくさんあるから。

表向き関係無さそうな各分野は、
根っこで全て繋がっていると思うから。

色々な角度から観たほうが、
本質を捉えやすくなるから。

徐々に本質が観えてくると、
上っ面の言葉、振舞い、現象に
惑わされることが減ってくるから。

考え事のあとには家族で公園へ。
気分の切り替えにも丁度いい、
気持ちのいい晴天✨

それぞれの皆様方のお話、
とても興味深く拝聴いたしました。

「愉しい」ひとときを
ありがとうございました^ ^
*******
e0364817_22422639.jpg

by yuusfuru | 2017-02-02 22:33 | Comments(0)

減酒にはコレがオススメ

昨晩、記憶が飛びました…(T_T)
そしていま妙な時間に目覚める始末…(´Д` )

呑み過ぎると眠くなって寝ちゃうので外では控え目にしてますが家呑みだと、つい。

記憶飛ぶのは決まって毒酎。
(人工甘味料入り缶チューハイ)
他のならたくさん呑んでも大丈夫なんですがね。

しばらく毒酎はやめます。
酒はやめませんが。

呑みたくなったら、わたしの場合は炭酸水を飲むとだいぶやわらぎますよ(=゚ω゚)ノ
炭酸水はほかにもいろいろ効能あるのでオススメですよ。
「クエン酸 重曹 健康」でググッてみて(^^)
いちいち買うよりこっちが安上がりですよ〜(^。^)

e0364817_02422011.jpg


by yuusfuru | 2017-02-02 02:30 | Comments(0)

【筋書きは、ないほうが断然面白い❗️】

シナリオ終了=かさこ塾スタート❗️

「かさこ塾」というのは、
「好きを仕事にする大人塾」をキャッチフレーズにしている、全4回のセミナーです。

詳細については後日別立ての記事にします。

昨年11月18日に、かさこ塾に申込メールを送りました。

その時点では「好きを仕事に」する気は全くなかったのですが、好きなことならありました。

好きなことだけど、1人とか、それぞれのジャンルの仲間内だけでささやかにたのしむだけというのは少しもったいない気がしていたところでした。

講義の様子や塾生同士の交流などはfacebookのタイムラインに上がってきていたので、開始日までに何を準備したほうがより一層たのしめるかがわかり、計画が立てやすかったです。

今まで、誰にも「全シナリオ」を明かさずに準備を着々と実行する課程を密かにたのしんでいました( ^ω^ ) ♪

しかしこれからは、筋書きのない予想外の渦の中に自ら飛び込んでいくワクワク感でいっぱいo(^▽^)o

今までご縁のなかった面白い個性に出会ったり。
自分で今まで気付かなかった自分を誰かが見つけてくれたり。

それが何よりたのしみです(*^^*)

そろそろ人を好きになってみたいと思っていたところです。

どうせやるなら瞬間最大全身全霊がわたしのモットー。
目一杯満喫していく所存で〜す(=゚ω゚)ノ
by yuusfuru | 2017-01-31 23:42 | Comments(0)

習字は小学校の授業でやったきり、
筆ペンは冠婚葬祭の時しか使ったことのないわたしですが、たったの数時間でこんなにステキな文字を書けるようになり驚き&嬉しいですo(^▽^)o

e0364817_19550649.jpg


で、これ、
単なる筆ペン文字の書き方講習会ではないのですよ〜

学校や習字教室では、お手本通りに書くことを目標としています。
一方こちらの「個性筆教室」は、
「教科書を捨てて個性をのばそう」がテーマです。

わたしたちは「字とはこう書くものだ」と長年にわたり教育されてきました。
字だけではなく、日本の学校教育というのは大体が答えありきの「型にはめる」方向ですね。

それは言い換えれば「固定概念」の植え付けです。
知らず知らずのうちにわたしたちの思考そのものにも影響を及ぼします。

要は「アタマが固くなる」「型にハマらない柔軟な発想ができにくくなる」ということです。

あーわたしアタマ固いよなあ。もっと発想力をつけたい!と思っても今さらどうしたらいいのかわかりませんよね。

今回の講座をとおして、以上のようなことを改善する突破口としても、実はとても効果的なのでは❓❗️と感じました(^^)

字をとおして自分の中にある「固定概念」を捨て、自分で作り上げた殻を破る。

細く書く・太く書く・縦横どちらかだけ太く。
あえて読めない字を書く。
字の形や書き順をワザと崩す。

他にも色々な ”極意” を参加者の皆でワイワイ楽しみながら書き続けるうちに、同一人物が書いた字とは思えないほどの変化が✨✨✨

ビフォーアフター

e0364817_19580697.jpg


練習練習また練習( ^ω^ )

e0364817_19550722.jpg


マイブーム中の 田中角栄 名語録。
ワタクシのイチオシはなんたって…w

e0364817_19550810.jpg


しかもこんなに盛りだくさんのお土産付き♡♡♡
書の横に押すハンコ & 収納袋まで💕

e0364817_19550933.jpg


もっと書きたくなっちゃった( ^ω^ )
わたしの好きな事と結びつけてなにか面白いものができそうな予感✨

ん〜〜〜たのしかった ♪♪♪
by yuusfuru | 2017-01-25 19:45 | Comments(0)

お餅つきに参加した時、ベテランおかあさんに教えていただいた簡単レシピ(^ ^)

長ネギみじん切り、削り節、醤油。
お好みで、みりん少々。

e0364817_23100824.jpg


めちゃうま( ^ω^ )

余ったら、お酢、ごま油少々を加えてアンコウ鍋 (他の鍋でもOK) のつけダレに♡

e0364817_23100962.jpg

e0364817_23101076.jpg




by yuusfuru | 2017-01-17 22:54 | Comments(0)