余程のパワーブロガーでもない限り、感情は一切入れないほうが得策。それだけ。

わたしのFacebookには、変なコメントは来ない。
2014年末に始めて以来、初期に見知らぬおじいさんから1件。今年の5月半ばに、かつての「仲間」から1件。

キャラ的なものもあるだろう。

Facebookの投稿をよく読んでくれている友人や知人には
「怒っても冷静に理詰めで淡々と追い詰めそう」
とか
「真綿で首をジワジワ締め上げるような」
とか
「子どもに怒鳴ってる姿を想像できない」
などと口々に言われる。

先にFacebookで知り合った方と後からお会いして話した時、
「意外と柔らかい雰囲気で話しやすいですね」
と驚かれた。

自分で言うのもナンだが、わたしの文章にはそういう雰囲気が滲み出ていると思う。
一見ぶっちゃけているように見えるらしいが、これでもいちおう線引きは厳密にしている。
ガチでヤバいぶっちゃけはリアルで気心知れた人が居る場でしか言わない(微妙な人が多少混じっていても大概お構いなしだが)。
ネットに出すものは全て回覧板に引っ付け近所中に晒しても何ら問題無い程度の内容。

変なコメント入れる人は感情に流されやすい傾向にある。
なので感情論は極力使わず、やむなく使う場合も込めどころには細心の注意を払う。
反論の気力も失せるほどの理詰め。
極端な落差を意識的に演出=常軌を逸した振り切りっぷり。

なので自分的歴代変なコメントも、さすがにそんな感情剥き出しではなかった。

なので即、冷静な対処ができた。
そういう人は感情抑えると必ず筋違いになったり論理性を著しく欠くから、そこをひと突きするだけで済む。

かつての「仲間」とFacebook全公開の場で決別して以来、妙な絡まれ方することが更に減った。ネット上でも実生活でも。

元はと言えば向こうが仕掛けてきたこと。
なぜ個人メッセージではなく全公開かというと、向こうとしては「勝算」があったんだろうし、自分に正当性があると思っているからだよね。
だから内容まで公開しても別に差し支えないと思うんだな。

この件ではあと1人巻き込んで面倒な事になった上、巻き添え食った人がまた「いい人」だから理由もわかってないくせに謝られちゃってね〜。

さ、これでブログテーマ2本出来た。

*怖れは、かくも人を盲目にするもの。
「不愉快な思いをさせたなら、すみませんでした」という意味不明な謝罪。

*謝る時のポイント

近日公開。たぶん。うんたぶん。

☆ここから先は告知☆

自ら制限を掛けている部分に氣付く手助けをするブライトセッション
自然のリズムを知り自分の中の自然を思い出し、人生の流れに乗るマヤ暦
詳細・こんな方にオススメです!
http://yuusfuru.exblog.jp/25953186/

9月21日(木)11:00~、30分ミニセミナーやります。どなたでも参加可能です。(要事前申込)
https://www.facebook.com/events/1542392249161330/?acontext=%7B%22ref%22%3A%2222%22%2C%22feed_story_type%22%3A%2222%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D&pnref=story

10月14日(土)10:00~18:00「自由が丘癒しのフェスタ」出展します。入場無料。
https://peraichi.com/landing_pages/view/jiyugaoka

# by yuusfuru | 2017-09-17 01:36 | 考えていること | Comments(0)

占いで分かることのひとつに「運気」があります。
マヤ暦に吉凶の概念は無いので、運が良い年・悪い年というのも無いです。

マヤ暦以外の吉凶ハッキリしている占術で、たとえ最高に運気が良いとされる年でもそれを存分に活かせるかどうか。それは本人次第です。

「○○年に一度の幸運期なんだぁ♡なんかいいこと起こんないかな〜♡」
このような捉え方では、せっかくの「幸運期」がもったいないですよ。
「運気が良い」というのは、
自ら何もせず棚ぼた式にラッキーが舞い込んでくることではありません。

さて、マヤ暦の「運気」とは。
この日、この時期、どんなことを心掛けて行動すればいいかの指針となるものです。

マヤ暦の1年は260日
20種類の紋章×13種類の音の組み合わせが260通り。その日ごとに違う、自然界のエネルギーが流れているとされています。

マヤ暦の「還暦」は52歳です。誕生日を境に年ごとの運気を1〜13のおとでひと区切り×赤・白・青・黄の、4つの時代で52年。
還暦というのは、生まれた時と全く同じ運気が巡ってくることです。

「音」と「色」には、以下の表のような意味があります。
e0364817_12081055.png

マヤ暦の運気とは、自然界のリズムそのものです。人間も自然の一部なので、この世界で「コトをうまく運ぶ」には自然と同調するのが秘訣です。実際「うまくいっている」ように見える方を鑑定すると、見事に「当たり」ます。

わたしが提供する、マヤ暦の「基本コース」では、直近の年の「運気」もお伝えしています。
マヤ暦の1年260日は「暦=カレンダー」なので万人共通です。
今年の自分はどの「音」か?というのは生年月日によってそれぞれ違います。

「運気」を上手に活用したい方は、ぜひわたしの鑑定をどうぞ(^^)

☆ここから先は告知☆

自ら制限を掛けている部分に氣付く手助けをするブライトセッション
自然のリズムを知り自分の中の自然を思い出し、人生の流れに乗るマヤ暦
詳細・こんな方にオススメです!
http://yuusfuru.exblog.jp/25953186/

9月21日(木)11:00~、30分ミニセミナーやります。どなたでも参加可能です。(要事前申込)
https://www.facebook.com/events/1542392249161330/?acontext=%7B%22ref%22%3A%2222%22%2C%22feed_story_type%22%3A%2222%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D&pnref=story

10月14日(土)10:00~18:00「自由が丘癒しのフェスタ」出展します。入場無料。
https://peraichi.com/landing_pages/view/jiyugaoka

# by yuusfuru | 2017-09-15 12:04 | マヤ暦解説 | Comments(0)

キッカケは、3日前に聴いた発酵甘酒の講座。
かさこ塾同期の美香さん主催の、めっちゃおいしい野菜寿司で有名な奥秋さんのお話をたっぷり聴いてきた。
FB記事↓
https://www.facebook.com/yuusfuru/posts/1928776830715077?pnref=story
e0364817_00301204.jpg
e0364817_00305017.jpg
フルーツ入りの甘酒。
市販の、酒粕を砂糖水で溶かし酒精で発酵を止めた缶入り甘酒が不味くて飲めないわたしでもこれはおいしく飲める。てか全くの別物。

現時点での自分の方向性は、
「やみくもに避けるより、毒を排出できる身体づくりに力を入れたほうが効率がいい」
そのために大切なのが「腸」正確には「腸内細菌」。

知ったばかりの頃より今の方がずっと「身体に悪い」ものをモリモリ食べているが、健康状態は今の方が格段に良好。
平熱はここ1年で35.6℃前後から36.7℃前後へと上がった【体質関係なく、35℃台は低体温と言われ、免疫力低下や病気を招きやすいというのは万人共通】。

それはやっぱり「排出できる身体づくり」が着実にすすんでいるから。でも、みんながわたしのように基礎から全て自力で学ぶ必要は無いとも思った。理由は後半に書いた。

食習慣を変えて、体調の変化や目に見えた効果が現れるのは一定期間かかるもの。
14年前、ある方法で花粉症を治した時も、実感が出てきたのは続けて半年ほど経った時のこと。

今回もそのくらいの期間、自分の身体で「人体実験」してみれば、何も知らなくても、あまりお金をかけなくても免疫力上げられる方法を伝えられるようになるかも!

講座を聴いた直後から数日間寝かせて今日突然湧き上がってきた感覚。
講座の詳細や途中経過については今後少しずつブログに書いていこうと思っている。

ところで。ついでに。
「今までバカにしてて」な理由について。

今までのわたしの、食に関するブログ記事をお読みいただいた方々にはとっくにバレバレだとは思うが、いちおう白状しておく。

食品偽装などが大々的に報じられる度に【その時だけ】大騒ぎして、アッという間にほとぼりが冷め、忘れた頃に品だけ変わって同じことの延々繰り返し。
勝手にやってろばーかばーか。と今まで思ってた。

話になる・ならない、以前の問題。その程度の知識量。中途半端なところで怖じ気づいてそれ以上知ろうとしない。
食べ物という”命”を、安全か危険かだけでしか測れない。
利便性・安価という”光”と対になる、農薬・添加物などの”闇”。
もとから不可能なイイとこ取りをしたがる人間の強欲さ・身勝手さ。その自覚すら皆無な、浅はかな発想。まるで添加物満載のインスタント食品のような思考。

そんな奴らから神経質扱いされるのが、もうたまらなく嫌だった。

だから「その土俵」からは離れ、伝えることも諦め、「人は人、自分は自分。好きにすりゃあいい」という現在の立ち位置を決めた。
もうそんな思いをしたくなかったから。

でも、もしかして違うかもよ?
マクロビ歴22年の講師による、発酵甘酒講座を受けて、急遽そんな考えが湧き上がってきた。

食べ物に対して、これは安全とか危険とか、そういう尺度から論じると必ずアホくさい論争が生まれる。

でもその人は、全く違う尺度を持っていた。誰も何も否定しない。争いにならない。それほど説得力があるのは実体験と経験の積み重ねから導き出した、その人だけの答えだから。考え方自体が「発酵」しているように、わたしには感じられた。

そしてこれは、わたしが提供している「ブライトセッション」にも通じるものがある。

これを考案した方は、とんでもなく複雑で難解で、費用も高額になる手法を学んだ上でそのエッセンスを抽出し、簡単で効果の高い手法を編み出した。
その方が言っていた。
「わたしには必要な学びだったけど、それが誰もが必要なことだとは思わない」

今回の講座がキッカケで、それと同じかもしれないことに気がついた。

色んな段階を経てきた。段階ごとに積み重ねた知識を実践してきた。
花粉症が治ったり、10ヶ月でマイナス13kg、体脂肪率41→31%のダイエットに成功したり。
人体実験で、”自分だけに適用していればいい正解”をたくさん見つけてきた。

基礎から徹底的に学んだ人の多くが陥る通過地点
「情報の奴隷・現場を知らない頭でっかち」
「知ろうとしない、自分だけの正解を選べない人々を”情弱”などと内心蔑む」

わたしにはその全てが必要不可欠な学び・経験だった。
でもみんなが知る必要なんて無かったんだ。

何も知らなくても、それほどお金をかけなくても、実践できる方法。
「エネルギー」「オーラ」など何も感じないわたしでも出来る「ブライトセッション」で、わたしはそれを教えてもらった。

昔から大好きで、ある意味莫大な時間と費用と労力をかけ続けてきた【食】。
伝える方法がわからなかったから今まで距離を取ってきた。

「ブライトセッション」
「マヤ暦」
「食」

一見バラバラに見えるかも知れないけど、わたしの中でこの3項目は一貫したテーマで繋がっている。

共通して伝えたいことは
「自分の中の自然を大切にしよう」

ぬか漬けも玄米酵母液も最近サボってたけど、いっちょ気合入れて再開すっかな。
こんなにサボりっぱなしでも体調絶好調だから再開したらそりゃあもースゴいことになるんじゃね?

ってことで【食】新たなステージに突入。
「人体実験」の経過や成果、甘酒活用法いろいろ。
ブログ上で少しずつ伝えながら形にしていきます。半年くらい経ったらリアルでも形にできたらいいな。
そんな風に考えています(*'ω'*)

☆ここから先は告知☆

自ら制限を掛けている部分に氣付く手助けをするブライトセッション
自然のリズムを知り自分の中の自然を思い出し、人生の流れに乗るマヤ暦
詳細・こんな方にオススメです!
http://yuusfuru.exblog.jp/25953186/

9月21日(木)11:00~、30分ミニセミナーやります。どなたでも参加可能です。(要事前申込)
https://www.facebook.com/events/1542392249161330/?acontext=%7B%22ref%22%3A%2222%22%2C%22feed_story_type%22%3A%2222%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D&pnref=story

10月14日(土)10:00~18:00「自由が丘癒しのフェスタ」出展します。入場無料。
https://peraichi.com/landing_pages/view/jiyugaoka

# by yuusfuru | 2017-09-07 23:37 | | Comments(0)

これは中学生の頃、髪にリボンを付けていった時、クラスの男子に言われた言葉。
当時のわたしの立場は「クラスで1人位は居る、風変わりな子」。要は、集団ヒエラルキーの最底辺。

それ以来、学校では極力目立たないよう地味にし、私服ではどれだけ「素」をカバーするかに労力を注いだ。
自分が顔もスタイルも平凡だとわかっていたからこそ、工夫をするようになった。

もしもわたしが、周りから可愛いねって言われる程の容姿をしていたら、センスを磨こうなんてきっと一生思わなかった。
コンプレックスは宝の山。

ここ半年ほどでまた、選ぶ服がガラリと変わった。
綺麗な色や柄。長いスカートやワンピース。
やっぱり気分がいい。華やいで楽しくなってくる。

ちょうど ”個” としての「住む世界」がガラリと変わった頃と連動している。内面って、やっぱり見た目にあらわれるものなのね。

学校・自治会などの役割上で必要な場合を除き、デニムを履くことがなくなった。

で、思った。

今こうして周りに気兼ねなく好きな格好が出来るのは、中学生の頃の「ブスが色気づきやがって」のおかげなんじゃないかと。

顔色伺って地味にしていても、4年前の40歳までいつでも何処でも最底辺だったから、逆に怖いものが無いのよ。
むしろ好きな格好するようになってからのほうが妙な絡まれ方することが激減した。

でもたまにはいる。際立った美貌・実力・実績も無いのに目立つ格好することのリスクはわたしだって承知の上。

じゃあ何故やるかというと。
何よりもまず好きなもの身につけると気分いいし。
防御の役割も兼ねてる気がするし、上辺で判断する浅はかな人間を炙り出す絶好のツールでもあるから。なーんだいいこと尽くし。

そういう人はね、人目を気にして自分をそこそこ抑えて集団内で空気読んでうまく立ち回ることができる人。
その代わり、やりたくても出来ないことが増える。それは集団で無難にやっていくための保険料みたいなものという自覚が薄いと、わたしのように一見好きにやっている「ように見える」人が癪にさわる。

無難に立ち回ることが出来るのも立派な才能。
そういう人の中には、表面しか見ないのもいる。それで充分生きてこられたから。
自分の身を守る為に、集団内で立場の悪くなった人には手のひら返さざるを得ない。

その代わり、いざ自分が「個」として好きなことをしていきたい時に全部跳ね返ってくる。
今までそう見える人を無自覚に妬んできたから、自分が振り切ってやりきることが難しくなる。
そこで同類同士傷を舐め合い留まり続けるか、一時的に孤独になっても振り切って貫き通すかは、その人自身の問題。

だからわたしの人生には何の関係も無いこと。
そんな人のご機嫌を伺う意味などまるで無い。そう言い切れて、振り切れるのは、今までの経験のおかげ。

どんな経験でも、本当に無駄はひとつも無い。ああ清々しい。近頃ますますそう思う。

☆ここから先は告知☆

自ら制限を掛けている部分に氣付く手助けをするブライトセッション
自然のリズムを知り自分の中の自然を思い出し、人生の流れに乗るマヤ暦
詳細・こんな方にオススメです!
http://yuusfuru.exblog.jp/25953186/

9月21日(木)11:00~、30分ミニセミナーやります。どなたでも参加可能です。(要事前申込)
https://www.facebook.com/events/1542392249161330/?acontext=%7B%22ref%22%3A%2222%22%2C%22feed_story_type%22%3A%2222%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D&pnref=story

10月14日(土)10:00~18:00「自由が丘癒しのフェスタ」出展します。入場無料。
https://peraichi.com/landing_pages/view/jiyugaoka

# by yuusfuru | 2017-09-01 22:39 | 考えていること | Comments(2)

「凶」を怖いもの・悪いものという印象で世に広めた「常識を創る側の意図」のほうがよっぽど怖い。

その「常識」を、みんなと同じだからって何の疑問も持たないほうが、実はよっぽど怖い。
自分の人生を自分以外に委ねるってことなんだよ。

占いで「凶」が出ると不安になりがちな人が知っておいたほうがいい、具体的なことに関してはね。

*恐怖を煽る。
*情緒的な表現が多く、具体的な記述が無い。論理性に著しく欠けている。

心理操作に効果的なのが、恐怖または涙・感動を誘う話。
綺麗な言葉を多用する人に関しては、何を言っているかより何をしているかを観たほうがわかりやすい。

自分って不幸・かわいそうアピールはわかりやすいけど、

しょっちゅう「気づき」を得て感動したみたいな話を書きながら状況に変化がないのに綺麗な言葉でコーティングする人。
わかるだけなら誰でも出来るから、やってみてから言ってよ、っちゅー話。

やたら繊細・臆病アピール。
人の判断力を最も狂わせるものって知ってる?
「恐怖心」だよ。
それをたっぷり持ってるアピールしてどーすんの?

これらは割と大きなポイントだと思うよ。
でもいつまでも自分の人生の手綱を”怖くて”握れないことにすら気づいていない人には、この手のはたまんなく魅力的よ。まさに「共依存」。

市場原理。需要があるから供給が発生する。
多くの人が通過する段階だから、それ自体は必要。
だから何の問題も無いし、ましてや悪いことでも嘆かわしいことでもない。
それぞれ好きにすればいいこと。

「凶」は、人間にとって短期的に都合の悪いこと。
あまり動かず自分の内面を充実する為の勉強に適している時期。
春夏秋冬。芽吹きの春に備え、養分を蓄える時期。

吉凶をハッキリさせる信条の占い師さんもいるけど、見極めポイントは解決策を示しているかということ。
だから、ただ怖がらせて終わりの占いを恐れることはないよ(^^)

☆ここから先は告知☆

自ら制限を掛けている部分に氣付く手助けをするブライトセッション
自然のリズムを知り自分の中の自然を思い出し、人生の流れに乗るマヤ暦
詳細・こんな方にオススメです!
http://yuusfuru.exblog.jp/25953186/

9月21日(木)11:00~、30分ミニセミナーやります。どなたでも参加可能です。(要事前申込)
https://www.facebook.com/events/1542392249161330/?acontext=%7B%22ref%22%3A%2222%22%2C%22feed_story_type%22%3A%2222%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D&pnref=story

10月14日(土)10:00~18:00「自由が丘癒しのフェスタ」出展します。入場無料。
https://peraichi.com/landing_pages/view/jiyugaoka

# by yuusfuru | 2017-08-27 23:01 | 考えていること | Comments(0)