世間一般に蔓延する 「 ”普通”、 ”常識” の呪い」

こんなの、すんごいスケールのデカい、単なる幻想。

だけど、その実体を把握しておくことは、とても重要。

実は、世の中で最強の権力を持つのは、一握りの支配者層でもリーダー達でもなく、この「普通・常識」=最多数派、だから。

自分が傍観者でいられるうちはいい。実際、安泰でやり過ごせるひとがほとんど。

でも一旦ね、最多数派に束になってかかってこられたら、ひとたまりもない。

例えば有名人のワイドショーネタなんか、まさにそうでしょ?
それだけ需要が多いってこと。

一般人の集団内でも似たようなもんだよ。

あーコワイコワイw
でも、成長して、たのしいステージに行けるのは、いつも吊るし上げられたほう。

だとわたしは思ってる。
経験上。
Commented by Shino at 2017-02-16 08:02 x
確かに!つるし上げられ、それでもめげずに学んだ人ですよねー。ゆうさん、実際お会いしたふんわりな感じとブログのキレのある感じのギャップが面白いです♪かさこ塾生、そういう人多くないですか(笑)?
Commented by yuusfuru at 2017-02-17 15:05
塾長のかさこさん自体が「ギャップの帝王」ですもんね( ^ω^ )
自分もそうなので、わたしはかさこさんのブログ読んでコワイと思ったことないです〜(^o^)
毒舌も、一種の有効なブランディングだと思ってます(=゚ω゚)ノ
by yuusfuru | 2017-02-15 14:02 | 考えていること | Comments(2)